研修制度
新入社員研修
新入社員研修フロー
職場先輩制度
職場先輩制度は、新入社員の一人ひとりに同じ職種の若手先輩社員が、指導役として、仕事の進め方はもちろん、仕事に対する考え方を指導したり、人間関係や私生活にいたるまで、社会人としての不安や心配事を聞きアドバイスを行う教育制度です。
サービス研修・営業研修・総務部研修
入社後の社会人としての基本的なビジネスマナー研修を経て、職種にかかわらず、各職種、各部門の研修を行います。
サービス部門研修では自動車の基礎知識の座学や実習、点検整備実習、エンジン分解組付け実習などを行います。
営業部門研修では、商品知識・話法、コンプライアンス、金融・保険商品知識など、座学やロールプレイングを通じて習得します。
総務部門研修では、総務経理業務など、会社全般の業務にかかわる基礎知識を習得します。
登山研修
チームビルディングに必要な、目標の共有、計画立案、リーダーシップ、コミュニケーション、判断力などの要素を、職場先輩や店舗の仲間と登山にて、ともに助け合い、励ましあいながら山頂を目指すことで学びます。
キャリア研修
キャリア研修制度
社内にて随時実施している講師派遣型研修や、トヨタ自動車の研修センターにて実施する集合型のメーカー研修など、年次や職種に応じた様々な研修プログラムがあります。
トヨタの集合型研修では全国のトヨタ販売店から同じ立場の仲間が参画し、お互い刺激しあいながら横のつながりも得られます。
CS向上研修(随時研修)
組織で取り組むCS向上とビジネスマナー強化とホスピタリティ溢れるお客様対応の実践をテーマに、営業スタッフ、レセプションスタッフのみならず、サービスエンジニアも参画し、店舗全体での応対力向上に努めます。
営業力強化研修(随時研修)
社外コンサルティングによる、営業力強化研修。
若手営業スタッフからベテランスタッフ、マネージャー、店長も参画し、営業戦略や店長マネジメント力強化などに、月1回の研修と職場実践の繰り返しで長期間課題に取り組みます。
レクサスジュエル研修(メーカー研修)
お客様のライフスタイルを彩る「驚きと感動」の継続的な提供に向け、レクサスならではの「最高のおもてなし」を深化させ、店舗内に継承する役割を担う、おもてなし核人材を育成するメーカー研修です。
エンジニア ステップ教育(毎月)
エンジニアが入社してからは年次に合わせて技術ステップ教育を自社のトレーニングルームで教材車両やベンチエンジンなどを使いながら、技術トレーナが3級から1級取得までを一緒に質疑応答を交え受講生が理解できるまで教育を実施。技術教育以外にもBP見積もりのエスティメーション教育、サービス業務に関わる業務認定教育なども定期的に実施しています。