INTRODUCTION
高知トヨタ自動車株式会社の一日
営業スタッフのある一日
9:00
朝礼
毎朝の朝礼。業務連絡だけでなく、交代でスピーチも行われる。
9:30
来店のお客様応対
サービス入庫(点検)のお客様からのご用命の確認。
営業スタッフとエンジニアの連携が欠かせない。
営業スタッフとエンジニアの連携が欠かせない。
10:00
ショールーム店頭当番
ショールームにてお客様のお出迎えや、入庫受付、呈茶など、営業スタッフも当番制で応対をします。
12:00
昼休み
昼休みはお弁当を作ってくるスタッフや、
お客様のお店に食べに行くスタッフも。
店舗の仲間と交代で休みを取ります。
お客様のお店に食べに行くスタッフも。
店舗の仲間と交代で休みを取ります。
14:00
商談
以前から新型車を検討中のお客様との商談。
まずはお客様の話をしっかりとヒアリング。
そのうえでカタログやタブレットを用いて、車だけではなく、自動車保険や残価型割賦の支払いプランなど、ご予算とニーズに合わせて最適なご提案を心がけています。
まずはお客様の話をしっかりとヒアリング。
そのうえでカタログやタブレットを用いて、車だけではなく、自動車保険や残価型割賦の支払いプランなど、ご予算とニーズに合わせて最適なご提案を心がけています。
15:00
お客様デモカー試乗
車は高額商品。
デモカーでの試乗にご案内。
カタログやWebページには載ってない、走りの良さや、乗り心地、使い勝手などをご説明。
実際に乗ることで、お客様のモチベーションも高まります!
デモカーでの試乗にご案内。
カタログやWebページには載ってない、走りの良さや、乗り心地、使い勝手などをご説明。
実際に乗ることで、お客様のモチベーションも高まります!
17:00
ショールームの飾付
ショールームは季節ごとに演出。
アイデアや飾り付けは店舗スタッフみんなで行います。
アイデアや飾り付けは店舗スタッフみんなで行います。
17:30
営業ミーティング
本店販売二課のミーティング。
デイリー報告と翌日の計画を中心に、商談中の案件相談やロープレ練習なども。
経験豊富な係長や先輩スタッフの様々な視点からの意見で、気づかされることも多い。
日々成長です!
デイリー報告と翌日の計画を中心に、商談中の案件相談やロープレ練習なども。
経験豊富な係長や先輩スタッフの様々な視点からの意見で、気づかされることも多い。
日々成長です!
18:00
終業
終業後は、サークル活動も。
野球、フットサル、サーフィン、スノボ・・・サークル
活動は、先輩と仲よくなるチャンス!
野球、フットサル、サーフィン、スノボ・・・サークル
活動は、先輩と仲よくなるチャンス!
エンジニアのある一日
9:00
朝礼
マネージャ、エンジニアリーダからの大切な連絡事項を共有して本日の作業計画を確認。
9:15
準備
始業までに開店準備を進めます。
9:30
受付
ご来店されたお客様のお出迎え。
お客様から車の使用状況や気になる点などをしっかりとお聞きし、お客様に必要なメンテナンス商品や修理内容をご提案!
お客様から車の使用状況や気になる点などをしっかりとお聞きし、お客様に必要なメンテナンス商品や修理内容をご提案!
12:00
昼食
食堂や会議室でお弁当を食べたり、先輩たちと近くのお店へランチに行ったりしています。
ご飯を食べながら今日の作業の相談をしたり、診断方法や整備のカンコツをレクチャーしてもらう!
ご飯を食べながら今日の作業の相談をしたり、診断方法や整備のカンコツをレクチャーしてもらう!
13:00
整備作業
点検、車検、メンテナンス商品から故障診断まで!エンジニアは車のドクター!
最新装備の車にも診断機器を使って異常を解析!
お客様の安心と安全のために。限られた時間で、精度の高い仕事が求められる。
最新装備の車にも診断機器を使って異常を解析!
お客様の安心と安全のために。限られた時間で、精度の高い仕事が求められる。
15:00
お引き渡し
点検結果や修理内容について、交換部品やイラストを見せながらの作業説明と次回点検までのアドバイスを行う。
お客様に喜んでもらったときの「笑顔」と「ありがとう」の一言は、サービスエンジニアにとって本当にうれしい瞬間です!
お客様に喜んでもらったときの「笑顔」と「ありがとう」の一言は、サービスエンジニアにとって本当にうれしい瞬間です!
17:30
入庫お礼・調子伺い
入庫をしていただいた大切なお客様へお礼の連絡と整備後の調子伺いをしています。
整備を担当したエンジニアから連絡をしており、お客様からは安心の声やメンテナンスの相談などを受けたりしています。
整備を担当したエンジニアから連絡をしており、お客様からは安心の声やメンテナンスの相談などを受けたりしています。
18:00
終業
今日も一日お疲れさまでした!