お客様相談テレフォン(営業時間内のみ)
0120-05-9090
安心サポートデスク(営業時間外の緊急時のお問合せ)
0120-771-888

採用担当者からのメッセージ

先輩社員インタビュー

高知トヨタの一日

研修制度

企業概要・募集要項

合同説明会・イベント情報

キャリア採用情報

INTRODUCTION

高知トヨタ自動車株式会社の一日

営業スタッフのある一日

9:00
朝礼
毎朝の朝礼。業務連絡だけでなく、交代でスピーチも行われる。
本店朝礼2
9:30
来店のお客様応対
サービス入庫(点検)のお客様からのご用命の確認。
営業スタッフとエンジニアの連携が欠かせない。
サービス入庫ご用命確認
10:00
ショールーム店頭当番
ショールームにてお客様のお出迎えや、入庫受付、呈茶など、営業スタッフも当番制で応対をします。
ショールーム呈茶
12:00
昼休み
昼休みはお弁当を作ってくるスタッフや、
お客様のお店に食べに行くスタッフも。
店舗の仲間と交代で休みを取ります。
14:00
商談
以前から新型車を検討中のお客様との商談。
まずはお客様の話をしっかりとヒアリング。
そのうえでカタログやタブレットを用いて、車だけではなく、自動車保険や残価型割賦の支払いプランなど、ご予算とニーズに合わせて最適なご提案を心がけています。
本店商談
15:00
お客様デモカー試乗
車は高額商品。
デモカーでの試乗にご案内。
カタログやWebページには載ってない、走りの良さや、乗り心地、使い勝手などをご説明。
実際に乗ることで、お客様のモチベーションも高まります!
本店、試乗、営業スタッフ
17:00
ショールームの飾付
ショールームは季節ごとに演出。
アイデアや飾り付けは店舗スタッフみんなで行います。
ショールーム店舗装飾
17:30
営業ミーティング
本店販売二課のミーティング。
デイリー報告と翌日の計画を中心に、商談中の案件相談やロープレ練習なども。
経験豊富な係長や先輩スタッフの様々な視点からの意見で、気づかされることも多い。
日々成長です!
本店ミーティング
18:00
終業
終業後は、サークル活動も。
野球、フットサル、サーフィン、スノボ・・・サークル
活動は、先輩と仲よくなるチャンス!
高知トヨタ、フットサル

エンジニアのある一日

9:00
朝礼
マネージャ、エンジニアリーダからの大切な連絡事項を共有して本日の作業計画を確認。

 
来店情報
9:15
準備
始業までに開店準備を進めます。
9:30
受付
ご来店されたお客様のお出迎え。

お客様から車の使用状況や気になる点などをしっかりとお聞きし、お客様に必要なメンテナンス商品や修理内容をご提案!



 
受付
12:00
昼食
食堂や会議室でお弁当を食べたり、先輩たちと近くのお店へランチに行ったりしています。

ご飯を食べながら今日の作業の相談をしたり、診断方法や整備のカンコツをレクチャーしてもらう!

 
13:00
整備作業
点検、車検、メンテナンス商品から故障診断まで!エンジニアは車のドクター!

最新装備の車にも診断機器を使って異常を解析!

お客様の安心と安全のために。限られた時間で、精度の高い仕事が求められる。

 
メンテナンス
15:00
お引き渡し
点検結果や修理内容について、交換部品やイラストを見せながらの作業説明と次回点検までのアドバイスを行う。

お客様に喜んでもらったときの「笑顔」と「ありがとう」の一言は、サービスエンジニアにとって本当にうれしい瞬間です!
17:30
入庫お礼・調子伺い
入庫をしていただいた大切なお客様へお礼の連絡と整備後の調子伺いをしています。

整備を担当したエンジニアから連絡をしており、お客様からは安心の声やメンテナンスの相談などを受けたりしています。
1フォロー
18:00
終業
今日も一日お疲れさまでした!